seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろと収穫!

<<   作成日時 : 2008/07/25 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

庭の野菜が収穫の時を向えています。

まずは、毎年恒例のゴーヤ。

画像









写真は夕方に採ったばかりの1本です。(今年2本目)
デカイです

早速、半分だけ使ってゴーヤチャンプルにしていただきました
自分で言うのも何ですが、チョーうまいです

次はナス。

画像









味噌汁の具と浅漬けにしちゃいました。


それから、あいこ(ミニトマト)とシシトウです。

画像









このミニトマトが、ものすごいことになっています。
苗は1本しか植えてないのに、
庭を占拠する勢いで四方八方伸びまくってます。

この手の野菜は夕方収穫して夜の食卓にってなりがちだけど、
朝積みが一番甘くて美味しいらしいです。

なので、毎朝の水やりついでに5個ぐらいずつ収穫していただいてます。
めちゃめちゃ甘くて美味しいです

ここ最近はものすごい勢いで実を付けているので、
かれこれ、もう50個以上は採れたように思います。

それから、唐辛子もいっぱい実を付けてますが…。
ちょっと使い道に困っています。

あとは、もうしばらくしたらミョウガがざくざくって感じかな。


さて、今日は病院に心臓の検査結果を聞きに行ってきました。

超音波検査の結果は、急に心臓が止まるような異常は見られなかった。
24時間の心電図検査の結果は、少し不整脈は出ているが、
治療したり薬を飲んだりする必要までは認められないでしょう。
ということで、様子を見ましょうということになりました。

これでようやく安心です♪

さあ、採れたての夏の健康野菜を食べて、
ますます元気に過ごしていこうと思っておりますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ここで中医学ミニ知識〜〜〜。
(というほど大げさな事ではありませんが^^;)

夏は心臓が弱る季節です。気をつけてくださいね。

夏に限ったことではありませんが季節の食べ物を食べる事は体にとって
意味のある事なんです。
(ちゃんと夏は体を冷やす野菜、冬は温める野菜ができるんですよねぇ。自然の偉大さだわ〜〜)

で、夏なのですが「苦いもの」を食べるといいとも言われていまして。

という事はですよ。。。
夏の野菜で苦いもの。そう「にがうり」ですよ。
つまりせいごろうさんが収穫しているゴーヤはまさにぴったり♪
なすも体を冷やす野菜なので夏にはピッタリ♪♪

たくさん育ててたくさん食べてくださいね〜。
みき
2008/07/26 00:36
みきさん
中医学ミニ知識をありがとうございます。

> 夏は心臓が弱る季節です。気をつけてくださいね。

はぁーい!

> 夏に限ったことではありませんが季節の食べ物を食べる事は体にとって
> 意味のある事なんです。

うんうん、自家栽培のモノなら間違いなさそうですね♪
地球に生まれて良かったあーっ!!

> で、夏なのですが「苦いもの」を食べるといいとも言われていまして。
>
> という事はですよ。。。
> 夏の野菜で苦いもの。そう「にがうり」ですよ。
> つまりせいごろうさんが収穫しているゴーヤはまさにぴったり♪

ですよねー♪
また最近は窓際の日差しを助けるゴーヤーカーテンとしても
見直されてますからね!
我が家の防音室からの眺めは緑のカーテンで覆われてますよ。
一石二鳥です♪

> たくさん育ててたくさん食べてくださいね〜。

もうすぐ3本目も採れそうです。
食いしん坊万歳ーーっ!!!
せいごろう
2008/07/26 07:11
今年も立派なゴーヤですねっ♪
ピアノの上に乗っていると何となくサイズが分かりますねっ。
このページ見せちゃいましたよー。
「去年ゴーヤ頂いた方のブログの写真なんだけど、もう収穫できたらしいよーっ」てっ。
キャー(≧∇≦)ナスもキレイに実りましたねぇ。
うちもゴーヤとは別にミニトマトも栽培していますがこのあいだ食べたけど食べられないことないけどあまり美味しくなかったので基本的には観賞用にするかもです^_^;
しし唐は焼いて塩味でおつまみにっ、唐辛子タップリのぺペロンチーノにっ、うるさいって???
ゆりゆり
2008/07/26 23:32
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

> 今年も立派なゴーヤですねっ♪
> ピアノの上に乗っていると何となくサイズが分かりますねっ。

はいっ、毎年立派で美味しいゴーヤを実らせてます♪
鍵盤の幅は大きさを理解いただくのに丁度いいですよね。
そちらの収穫は、もうそろそろですよね。
楽しみですね〜♪

> キャー(≧∇≦)ナスもキレイに実りましたねぇ。

新鮮だけでいいというのに形も美しく仕上がると
ますますうれしくなりますね〜♪

> うちもゴーヤとは別にミニトマトも栽培していますがこのあいだ食べたけど食べられないことないけどあまり美味しくなかったので基本的には観賞用にするかもです^_^;

ああ、それなら来年は
この「あいこ」という品種をオススメです!

> しし唐は焼いて塩味でおつまみにっ、唐辛子タップリのぺペロンチーノにっ、うるさいって???

ありがとうございます。
夕飯のおかずは塩味で焼いたシシトウです♪
せいごろう
2008/07/27 19:50
通勤2時間はなかなか大変ですね。。
なにやら体調もあまりよろしくないようで、
お大事になさって下さいね。
私も毎年、今年こそはなにか育ててみるかなー
とは思うんですが、去年は大葉のみ、、
ベランダだけ無駄に広いんで有効活用したいな
とは思ってるんですけど、なかなかねぇ^^;
朝から晩まで日が当たりっぱなしなところでも
野菜って大丈夫ですか?
植物たちは葉が焼けてしまって大変なことになってます。。
きょうこ
2008/08/06 14:38
きょうこさん
コメントありがとうございます。

ご心配おかけしてスイマセン!
もうすっかり元気ですので、
ゲームには張り切って参加しますよ♪

>私も毎年、今年こそはなにか育ててみるかなー
>とは思うんですが、去年は大葉のみ、、
>ベランダだけ無駄に広いんで有効活用したいな
>とは思ってるんですけど、なかなかねぇ^^;

ピアノムシにはえつさんというベランダーもいますから♪
いろいろオススメの苗について話せるかもですよ。
今年初めて作ったシシトウはとにかくオススメです!

>朝から晩まで日が当たりっぱなしなところでも
>野菜って大丈夫ですか?
>植物たちは葉が焼けてしまって大変なことになってます。。

うちは日当たりバッチリなんですが、
全然問題ないみたいです。
園芸のことは詳しくわからないんですが、
水さえ枯らさなければ、すくすく元気に育ってますよ♪
ぜひぜひ、やりましょう!
せいごろう
2008/08/06 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろと収穫! seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる