seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤー&ししとうの苗を植えるの巻

<<   作成日時 : 2008/05/01 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

大好きな新玉ねぎでも買いに行こうと農協に出かけてみると、
店頭には野菜の苗の販売所ができていました。
当然、せいごろうさんはゴーヤーの苗を求めて彷徨います。

太くてずんぐりした「あばしゴーヤー」を2苗、
粒が大きくて長くなる「中長苦瓜」を1苗。
昨年と同じこの3苗と、今年は「ししとう」を1苗買いました。
ししとうは、食べ切れないほど実を付けるのでオススメだそうです。

画像









他にも、あいこの苗やナスの苗も気になったんですが、
春になって雑草で荒れてきた庭の惨状を思い出し、
また来るからね♪
と、ひとまず今日は見送ることにして帰ってきました。

帰宅後は、早速、庭の草むしり。
CDラジカセでハードロックをガンガン流しながらの草むしりです。

せいごろうさんは、ピアノでは静かな曲を弾くけど、
ディストーションを効かせたギターサウンドが大好き!
ちなみに、今日のチョイスは、
デフ・レパードの「ヒステリア」というアルバムです。

ちょーカッコいいロックを聴きながらの草むしりは最高です。
カモーン!!
ガシガシ作業がはかどります。

作業すること約1時間半。
たくさんのナメクジも昇天させてやりました。

いつしかお昼を過ぎていたので、苗を植える前に一旦休憩。

買ってきたばかりのレタスと水菜と新玉ねぎのスライスでサラダを作って、
ビールで軽く1杯の昼食です。
ぷはー!
ダイエット中です。

昼寝でもしたいところを、もうひとふんばり。
とりあえずゴーヤーの苗を這わせる柵の土台部分だけ作って、
3本の苗を植えて肥料と水をあげて、はいっ完成です!

画像










ししとうも、はいどうぞっ!

画像









今年は、昨年より1ヶ月と10日も早く苗が植えられました。
早くゴーヤーを食べて健康になりたいです。
今はとにかく腰が痛いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^。^)丿
今年の野菜の栽培スタートしたんですねっ♪
しし唐はおつまみに良さそうですね。
「あいこの苗」って何ですか?
腰が痛いとのコトですが大丈夫ですか?お大事に~~~■P o( ^ - ^ )
ゆりゆり
2008/05/01 19:09
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

> 今年の野菜の栽培スタートしたんですねっ♪

白龍館でのゴーヤーの話もあって、
天気も良かったので早速始めてみました!
週末にはまた何か仕入れてきます♪

> しし唐はおつまみに良さそうですね。
> 「あいこの苗」って何ですか?

プラム型で少し縦長のミニトマトのことです。
甘くてとっても美味しいそうですよ♪
誰かさんを想像しちゃいますけどね。(^^;

> 腰が痛いとのコトですが大丈夫ですか?お大事に

ぎっくりとかではないんで大丈夫です♪
ご心配ありがとうございます。m(__)m
せいごろう
2008/05/01 19:56
こんにちは^^
そっかぁ、音楽聴きながらベランダ掃除すればいいんですね。
私の中ではベランダ掃除って
掃除したくない場所ワースト3に入ってるんですよね〜。

花粉症の私はこの数ヶ月ベランダに出られなかったのですが、
知らない間に史上最悪な事態が起こってまして^^;;;
まだ花粉もおさまりきってないんですが、
夕方以降雨が降り出したら人様には見せられない格好で
お掃除開始です。
通報されたらどうしよう^^;;;

腰、大丈夫ですか?


みき
2008/05/02 10:56
みきさん
コメントありがとうございます。

>そっかぁ、音楽聴きながらベランダ掃除すればいいんですね。
>私の中ではベランダ掃除って
>掃除したくない場所ワースト3に入ってるんですよね〜。

ワースト1、2はなんだっ?!
庭の草むしり…自分のワースト1です。(^^;
春〜秋にかけては何回もやるんで大変です!
好きな音楽でもかけてないとできないですよ。

>まだ花粉もおさまりきってないんですが、
>夕方以降雨が降り出したら人様には見せられない格好で
>お掃除開始です。
>通報されたらどうしよう^^;;;

花粉、私はようやく納まりました。
みきさんの怪しい格好…見たいです♪(*^^*)

>腰、大丈夫ですか?

今朝になってからは体の節々が痛くって!
どんだけ運動不足なんだって話ですよ。(^^ゞ
せいごろう
2008/05/02 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤー&ししとうの苗を植えるの巻 seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる