seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーを収穫して調理する

<<   作成日時 : 2007/08/07 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

暑い日が続き、日照不足が解消されたこの頃、ゴーヤーの成長も著しい。
そろそろ食べ頃だろうと、1つだけ収穫することにした。

画像










サイズは写真でご覧のとおり12度程の大きさだ。
まだまだ大きくなるのだが、次の収穫待ちがあるため、早めの収穫である。

早速、調理するため、必要な食材を仕入れに出掛ける。
ゴーヤーと言ったら、まずはチャンプルだろう。

木綿豆腐、豚挽肉、卵、ニンニクを購入して、
あとは家にある、ごま油、醤油、酒、鰹節を合わせるだけで完成である。

画像










1人分しか作らないため、豚挽肉は余るし、ゴーヤーも半分余る。
明日もチャンプルか。
いや、明後日も明々後日もチャンプルか。
なあんて。

薄くスライスして茹でた後、水分をしっかり取って
エバラの「浅漬けの素」で揉んで一晩漬けて食べるのもなかなか旨い。

健康野菜で、ますます元気に夏が乗り切れそうである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
収穫したんですねー♪
ホントにキレイに育つんですねぇw(゜_゜)w
ピアノで12度分ですね^_^;
今日スーパーで見ましたよー。
今日は買いませんでしたがゴーヤ全部を料理に使うわけではないので2人でも1本で結構量あるんですよねっ。
私はたいてい、スパム(ポークランチョンミート)と一緒に食べますよん♪
ゆりゆり
2007/08/07 23:16
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

> 収穫したんですねー♪
> ホントにキレイに育つんですねぇw(゜_゜)w
> ピアノで12度分ですね^_^;

ようやく収穫できました♪
本当に真っ直ぐでイボイボも大きくていいのが成るんですよ。

> 今日スーパーで見ましたよー。
> 今日は買いませんでしたがゴーヤ全部を料理に使うわけではないので2人でも1本で結構量あるんですよねっ。私はたいてい、スパム(ポークランチョンミート)と一緒に食べますよん♪

私も今日店頭で見たんですが298円でした。
苗の代金と一緒じゃーんって、もう元が取れちゃいましたよ。
スパムと食べるんですか?
いろいろと食べ方を研究してみるのも面白そうですね。

実がなるとついついゆりゆりさんを思い出しちゃうんですよ。
次の練習会でタイミングがあえば1本持っていきますね♪
せいごろう
2007/08/07 23:34
ゴーヤー収穫第一弾おめでとうございます!!

ピアノとゴーヤーが一緒に写っているというのも
何だか面白いですね(^^)

浅漬けで食べるのも美味しそうです。
色々と食べ方を研究してみると、
せいごろうさん特製の料理ができそうで
楽しみですね。
ムシクン
2007/08/10 11:56
ムシクン
コメントありがとうございます。

> ゴーヤー収穫第一弾おめでとうございます!!
> ピアノとゴーヤーが一緒に写っているというのも
> 何だか面白いですね(^^)

ありがとうございます♪
最初はガンプラに持たせようと思ったんですが、
鍵盤と並べたほうが大きさがわかりやすいと思ったので
こうして写してみました。

> 浅漬けで食べるのも美味しそうです。
> 色々と食べ方を研究してみると、
> せいごろうさん特製の料理ができそうで
> 楽しみですね。

大体は一つ覚えのようにチャンプルばっかりなんですけどね。
今年はあまり実のらないかな〜と思ったんですが
ようやくごろごろと実を付け始めてます。
今日の店頭価格は1本88円になってました。(^_^;

いろいろと研究してゴーヤー尽くしで
健康にこの暑い夏を乗り切りたいと思います♪(^^)
せいごろう
2007/08/11 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤーを収穫して調理する seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる