seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「コイワDEピアノムシ」のCDとDVDのレーベルを作る♪

<<   作成日時 : 2007/07/01 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

発表会の様子を収めたCDとDVDの制作がメンバー間で進んでいる。
私がお手伝いさせていただいた範囲について書いておこうと思う。

◆CDレーベル
6/22、メンバーのデジたろうさんから、
2枚組となるCDのレーベルデザインの依頼を受ける。

CDの盤面を写した画像を送っていただき、制作に入る。
印刷可能な範囲は、外径116mm、内径46mmのタイプである。
依頼内容のポイントは、曲名を記載すること。

早速グラフィックソフトでCDの実寸どおりのガイドを作り、
曲名を入れるべくテキスト入力を開始する。

が、ここで2つの疑問が…。

情報量を絞るため、演奏者と作曲者名のカットを決めてはみたが、
1. クラシックの場合、作曲者名はカットしても問題ないものなのか?
2. 曲名に作品ナンバーの記載がないものもあるが、統一しなくても良いのか?
クラシックに疎いせいごろうは困惑してしまうのである…。

事前にきちんとバランスは取っておこうと思い、
デジたろうさんに相談メールを送り、回答を待つことにした。

デジたろうさんからの回答は、作曲者名のカットは問題なし。
作品ナンバーの扱いは、プログラム記載と若干変わってしまうが
統一した変更をしようとの支持をいただくことができた。

ということで、いよいよ本腰を入れた作業の開始である。

作業は2枚分を同時進行で行う。
構想としては、「シンプル、かつ一見して別物であること」
を認識できるようなレイアウトだ。

早速、曲名テキストを作成し、各ディスクへの大まかな配置場所を決める。
続いてタイトルロゴとピアノムシのロゴを配置。
2枚の見分け表示については、可愛らしい遊び心を入れてみた。

最後に全体のバランスを見て、
曲名テキストの改行位置、行間詰め、文字詰め等の微細な処理を施し、
印刷には不要なガイドを削除して完成である。

ものすごくシンプルである。
6/24、納品完了!

◆DVDレーベル
6/26、メンバーのばんさんから、
DVDのレーベルデザインの依頼を受ける。

DVDの印刷可能範囲は、
内径18mmの「エビスDEピアノムシ」と同タイプとのこと。

CDとは違って、曲名を表示しないうえに盤面も広い。
少し凝ったこともできるが、極力シンプルなものは目指したいところだ。

まずは、タイトルロゴから配置する。
必然的に入れられる場所が2箇所しか考えられない…。

CDのレーベルデザインをしているときにも思ったのだが、
このタイトルロゴは、最後のアイデアを盛り込む段階で細かい文字を使ったため
文字が潰れることが気になって、あまり小さく表示することができないのだ。

後々のことも考えて自由度の広いロゴ作りをしなければと
あらためて思ったような次第である。
(もちろん、ピアノムシのロゴは考えて作ってある。)

さて、あと入れるべき情報はピアノムシのロゴだけだが
それだけではあまりにもつまらない。
折角作るものなので、
何か1点だけでも「おっ!」と目を惹くものにしたいところである。

ここは、後にばんさん曰く「ロゴが進化した」とうまい表現をしてくださったが、
あらかじめ作っておいたイラストを採用してみることにした。

このイラストは、現在使用しているロゴの作成時から構想にあったものである。
その解説は、DVD配付後にでも別途制作日記を書いてみたいと思うが、
いちおうロゴ作成の過去のブログ記事の中に、そのプロトタイプが見て取れる。

さてさて、入れるべき情報は全て入ったので、あとは全体の装飾である。

まずは盤を引き締めるため、ピアノからイメージできる2色のラインを引く。

そして、ピアノムシと言ったら「これしかありえない!」
というデザインを一から丁寧に描き起こしてピタッと配置する。
一目でピアノムシっぽさ満点の会心の出来だろう!

6/30、納品完了!

う〜ん、百聞は一見に如かずなのに、まだお見せできないのが残念である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
レーベルデザインご苦労様です。
プロトタイプがあったんですね。
制作当初に何パターンも考えておくと、色々役立ちますね。
さすがです。
ばん
2007/07/02 01:07
ばんさん
コメントありがとうございます。

> レーベルデザインご苦労様です。

いえいえ、ばんさんこそ
毎夜、DVDの映像編集お疲れ様です。
仕上がり楽しみにしていますよ♪

> プロトタイプがあったんですね。
> 制作当初に何パターンも考えておくと、色々役立ちますね。

そうなんですよね♪
この週末は今後使えそうなものを描いたりしてました。
他にも構想だけは、いろいろあるんですが
形にする時間がなかなか取れなくて大変です。(^^;

まあ時間を作って、12月に使えそうなものも
ぼちぼちと描いておこうかなって思ってます。(^^)
せいごろう
2007/07/02 08:34
何か、今回の作品は凄いらしいですね…
色々な所に懲りがみられてσ(^^;)
CDもDVDも今から凄い楽しみです〜♪
本当にありがとうございますm(_ _)m

「東風」のGの部分からの左手と右手のリズムが違う所なんですが
メチャメチャ苦戦しています( ;∀;)
今までのピアノ人生の中で、あのような動きは始めてですよ〜(TДT;)
なので今の所、あの動きが全く出来ません…
何とかゆっくり頑張ります♪
お疲れ様です。
2007/07/02 23:47
ヤス♪さん
コメントありがとうございます。

> 何か、今回の作品は凄いらしいですね…
> 色々な所に懲りがみられてσ(^^;)
> CDもDVDも今から凄い楽しみです〜♪

いやいや、ものすごくシンプルな作りにしたんで
パッと見、そんなにスゴイとは思わないはずですよ〜。
まあこだわって作った部分だけ感じてもらえればと。(^^ゞ

> 「東風」のGの部分からの左手と右手のリズムが違う所なんですがメチャメチャ苦戦しています( ;∀;)今までのピアノ人生の中で、あのような動きは始めてですよ〜(TДT;)なので今の所、あの動きが全く出来ません…何とかゆっくり頑張ります♪

まあぼちぼちとやりましょう。(^^)
私もGから苦労していて
未だに先生との連弾が合わせられない状態です。
本番が2週間後なのにヤバいです。(^^;
せいごろう
2007/07/03 00:13
レーベルデザイン本当にありがとうございましたm(__)m

CD製作者の役得で一足先に
実物を見させてもらっちゃってますが、
本当にすばらしいですよ〜(T_T)

う〜ん。。。。。これって仕事になります。レベルですよぉ(^^;;;
デジたろう
2007/07/03 01:09
デジたろうさん
コメントありがとうございます。

> レーベルデザイン本当にありがとうございましたm(__)m

こちらこそ良い機会をいただき、ありがとうございました!
楽しんで作らせていただきましたよ♪(^^)

> CD製作者の役得で一足先に
> 実物を見させてもらっちゃってますが、
> 本当にすばらしいですよ〜(T_T)

いよいよ、明日は完成したCDの配付ですね♪
私も欲しかったなあ。

> う〜ん。。。これって仕事になります。レベルですよぉ(^^;;;

いや〜、まだまだ素人の趣味の世界ですよ。
あんまり適当なことばかりもしていられないんで、今度デザインのセオリーぐらいは勉強しておこうかな〜って思ってます。
仕事とピアノとデザイン、なかなか難しいかな。(^^;
せいごろう
2007/07/07 22:29
ご無沙汰しています。

レーベル作成、お疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました!!

僕はアロハでCDをいただく予定ですが、
やはり実物を手にすると感動がありますよね☆

せいごろうさんのデザインはいつも素晴らしく、
どんどん進化するのでこれからも本当に楽しみです♪

発表会も近く、何かと落ち着かない日々かと思いますが、
落ち着いたらまたゆっくりお話したいですね(^^)
ムシクン
2007/07/07 23:59
ムシクン
こちらこそご無沙汰しています!

レーベル作成は楽しんで作らせていただきましたよ!
少しでもピアノムシのために何かできることが嬉しいです。

> 僕はアロハでCDをいただく予定ですが、
> やはり実物を手にすると感動がありますよね☆

アロハ行きたかったなぁ。
実物欲しさに顔出しも考えたんですが、単純に往復だけで5時間近く掛かるんで今回は諦めちゃいました。

> せいごろうさんのデザインはいつも素晴らしく、
> どんどん進化するのでこれからも本当に楽しみです♪

ありがとうございます。
アイデアはあるんですが、お互い時間がないですねぇ。(^^;

> 発表会も近く、何かと落ち着かない日々かと思いますが、
> 落ち着いたらまたゆっくりお話したいですね(^^)

何にしても来週の発表会が終わってからですね。
新曲の練習やデザインなど、じっくりと取り組みたいです。
お会いできるのはしばらく先かな〜。
次の機会を楽しみにしていますね♪
せいごろう
2007/07/08 07:54
せいごろうさん、お疲れ様ですm(_ _)m
昨日は夜からムシクンさん達と合流しまして、無事にCDの方を頂きました♪
本当にありがとうございます〜m(_ _)m

って言うか、デザイン
凄いですね…。

DVDの方のデザインも、ばんさんから拝見させて頂きまして、出来具合にビックリしました≡(/*@д@)/
やす♪
2007/07/09 18:29
やす♪さん
コメントありがとうございます。

> 昨日は夜からムシクンさん達と合流しまして、無事にCDの方を頂きました♪本当にありがとうございます〜m(_ _)m
> って言うか、デザイン
> 凄いですね…。

結局行かれたようですね♪(^^)
CDも実物を手にされたようで。いいなぁ〜。
週末にお会いできるので、やすさんに自分の分も頼んでおけば良かったなぁと悔やんでみたり…。

> DVDの方のデザインも、ばんさんから拝見させて頂きまして、
> 出来具合にビックリしました≡(/*@д@)/

まだ実物ができてないのに、ばんさんフライングですよね〜。(^^;
別に構わないんですけどね。(^^ゞ
こちらのイラストはちょっと気合入ってたでしょ!

ピアノムシのイラストは今後もパワーアップしていきますよん♪
また、やす♪さん用にひとつ考えてることもあるんでお楽しみに!
せいごろう
2007/07/09 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「コイワDEピアノムシ」のCDとDVDのレーベルを作る♪ seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる