seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーの苗を植える(その2)

<<   作成日時 : 2007/06/26 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

折角のブログなので苗の生育状況も記録しておこうと思う。
6/10に植えた3本の苗だが、一番右側に植えた苗が
6/16の朝には茎の根元からスパッとちょん切られてしまった!

案の定、根元の土を掘り返すと夜這虫が丸まって寝ていやがる。
夜中に活動する憎いヤツ!
当然スコップですくったあと、あっちの世界に送ってやった。
去年もやられた。
毎年、芽が若いうちはこいつに要注意なのである。

まさかの期待を込めて、切断された茎をセロテープでつないでみたが
やはり完全にしなびてしまった。

毎年食べきれない程のゴーヤーを実らせているが
やはり2本だけでは心許ないので、苗を補充してみた。
前の2本とは違う種類の苗だったので、成長後が楽しみである。

画像









また夜這虫にやられないよう、寝る前には懐中電灯を持って見回りをする。
毎夜現れる微かな灯りに(ご近所から)怪しまれていないか…。

…密かに心配である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
だいぶ成長しましたね。せいごろうさんのうちのゴーヤーながら成長が楽しみなゆりゆりです(´▽`;)ゝ
「夜這虫」←なんとお読みするのでしょうか。
ゆりゆり
2007/06/27 23:23
ゆりゆりさん
コメントありがとうございます。

> だいぶ成長しましたね。せいごろうさんのうちのゴーヤーながら成長が楽しみなゆりゆりです(´▽`;)ゝ「夜這虫」←なんとお読みするのでしょうか。

もっとガンガン暑くなれば成長が加速するんですけどね。
今後も適宜成長記録を残していきますね。

「夜這虫」は「よとうむし」です。
ホントに夜にしか這って出てこない虫なんですよ。
見かけは黒い芋虫って感じです。(^^;
成長して茎がしっかり太くなれば問題ないんですけどね。
しばらくは毎夜監視の日々です。(^^ゞ
せいごろう
2007/06/27 23:36
よとうむし、知ってる〜!
うちのベランダにもいっぱい出てきて、葉っぱをハゲにしちゃいます。
「夜盗虫」て書くと思ってた。まさに泥棒ってイメージ(笑)
被害を受けている植物の足元の土にキンチョールをスプレーすると、
数分後に這い出てきて退治できると聞きました。
けど夜には、ナメクジも出ませんか?!
うちではそっちも被害が大きくてダメです。

今年は枝豆とインゲン、おくらを植えました。
枝豆は花が咲いてきたので、もう少しで食べられるかなー?
えつ
2007/06/29 08:54
えつさん
コメントありがとうございます。

よとうむし、知ってましたね。
ほっとくと全部やられちゃうんですよね。

>「夜盗虫」て書くと思ってた。まさに泥棒ってイメージ(笑)

あれれ?気になったのでネット検索を!
確かに「這」も出てくるけど「盗」の方が正しいみたい。
スンマソン!(ゆりゆりさんにも)m(__)m

> 被害を受けている植物の足元の土にキンチョールをスプレーすると、数分後に這い出てきて退治できると聞きました。

へぇ〜、でもうちは常備してないしな〜。
今回調べて知ったのは近くにキャベツの葉を1枚置いておくと
朝になるとその下で眠ってるらしいです。

> けど夜には、ナメクジも出ませんか?!

ナメクジっ!!大変です!!!
だいぶ減ってきたけど、
毎晩あっちの世界に送ってやってます。(^^;

> 今年は枝豆とインゲン、おくらを植えました。
> 枝豆は花が咲いてきたので、もう少しで食べられるかなー?

ビールのおつまみに最適ですね♪
せいごろう
2007/06/29 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤーの苗を植える(その2) seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる