seigoro Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノムシのロゴマーク案<其の2>♪(画像&解説付)

<<   作成日時 : 2007/02/12 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今回のご紹介は前回の続きから始めるつもりだったが
バリエーションのため解説をしなかったロゴが
ピアノムシのブログコメントで意外にも好評だったので
一旦戻ったところから始めてみたいと思う。

#02-2
画像







#02のバリエーションである。
文字を2段組にしたのと「A」「・」「i」を赤く変えている。
この手のロゴで文字の色や形を変えているところには
当然意味があることはご存知だろうか?
街中にはいろいろなロゴが溢れているが
一例としてJR東日本のイオカード「Suica」をあげてみよう。
「i」と「c」だけ白抜き文字になっている。
これはICカードであることの表現である。
また、環境に力を入れている東京電力には
テプコのエコマークというものがある。
TEPCOの「E」「C」「O」の部分の色が違うのだ。
うまいことやったものである。
ということで話は戻るが、実は「A」「・」「i」の色を変えたのには、
ピアノサークルに参加される方々のピアノへの熱い思いや
ピアノが好きという気持ちを込めて「愛」の表現をしたつもりなのである。
果たして気づいてくれた人はいるだろうか?

さて、実は次のロゴからグラフィックソフトを別のものに変更している。
ここまではSOURCENEXTの「Paintgraphic」と「Drawgraphic」の
2つのソフトを駆使して描いていたのだが
機能が充実しているAdobeの「illustrator」を使ってみたくなったのだ。

何をやるにもカタチから入りたがる性質(たち)なんで今回も然りである。
少々値は張ったが、
元々描くことは好きだったし、趣味への投資は惜しまないのである。

#12
画像





さて、パロディー編である。
ピアノムシには通常の一般的な発表会の他に
限定企画の発表会が予定されていることをご存知の方も多いと思う。
このロゴはゲーム音楽限定のために作ってみたものだ。
ゲーム好きなら元ネタがすぐにわかるだろう。
もちろん「ドラゴンクエスト」である。
なお、このロゴはある専門書に作り方が説明されているものを見つけ
ソフトの使い方の勉強も兼ねて作ったみたものだ。
見る側にとっては単純に
「おお〜っ♪」と喜ばれるものに仕上がっていると思うが
これはかなり複雑な構造でできている。
何にしても、実際に目指すものがあって行動を起こすのは楽しいだけでなく
勉強や技術としても大いに身につくものである。
さて、残念ながらこのロゴはこのままでは見た目に寂しい。
さまざまな装飾を施してこそ使えるものになるだろう。
演奏者の人数に合わせて
<○人の勇者たち>みたいな文字を組み合わせてみるのも面白そうだ。

#13
画像







次もゲーム好きにはお馴染みのロゴだろう。
元ネタは、そう「ファイナルファンタジー」(FF)である。
持っているゲームのパッケージを参考にしながら作ってみた。
このFFシリーズのロゴは、毎回必ず真ん中に
そのゲームを象徴するもののシルエットが施されている。
当然ここはグランドピアノのシルエットしか考えられないだろう。
元ネタはヤマハC3の画像を拝借して塗りつぶしたものだ。
わずかな時間で簡単に作れてしまったロゴだが
元ネタもわかりやすいし、美しく仕上がっているのではないだろうか。

#14
画像










次の元ネタは「ゼルダの伝説」である。
制作時間は約2時間。
ゲームのパッケージを見ながら
ああでもないこうでもないとやっていたら大変な時間がかかってしまった。
しかし、まんまとは言え「ピアノムシの伝説」のキャッチはイケてないだろうか。
伝説を作り上げていただきたい願いを込めつつ作ってみた。

いちおうゲームネタはここまでである。
ちなみに「ドラクエ」「FF」「ゼルダ」は
新作が出るたびに必ずプレイする大好きなゲームタイトルである。
有名どころだし、思い入れもあるためロゴの元ネタとさせていただいた。
ちなみに新作が出るたびにプレイするゲームはもうひとつある。
「バイオハザード」である。
実はバイオのパロディー版も作ってはみたのだが
音楽が浮かぶタイトルでもないし、わかりづらさからボツ作としている。

#15
画像







#16
画像









以上の2作は、専門書の説明を見ながら勉強を兼ねて作ってみたものだ。
それぞれ、レトロなアメコミ風、SF映画のタイトル風である。
ノーアイデアではあるが、素晴らしく美しいものができあがるものである。

#17
画像




#18
画像








#19
画像






それぞれレトロ調、可愛らしいポップ調、ネオン調である。
これらはソフトの可能性を探って作ってみただけのものだが
レトロ調で使用した片仮名のピアノムシは思っていた以上にしっくりとくる。
やはり、見慣れたブログタイトルが片仮名表記のせいだろう。
ここまできて気づいたのだがアルファベットにこだわる必要はなさそうだ。

さて、ここからの作品は
練習会の前夜にギリギリ間に合わせるように作ったものだ。
個人的にはかなり本気モードに入っている。

#20
画像















テントウムシをピアノムシのマークにしようと考える中
基本ベースは#06の絵にすることだけは決めていた。
誰もがマネして描ける単純さは狙いのひとつである。
構成は、○と|とアルファベットのVと♪の組み合わせだけだ。
ちなみに6本の足は
気持ち悪い印象を与える場合があるので選択から外している。
さて、ここでは若干見栄えがするよう少し手を加えてみた。
実際の目の付近にある2つの白い斑点である。
これだけなのに妙に可愛らしくなる。
また羽にグラデーションをかけることで立体感を増してみた。
ロゴとしてはベタっとした絵の方が使い勝手がいいと思うが
美しさを優先してしまった。
ソフトの機能に溺れてしまった結果である。

あわせる文字はシンプルで丸みのあるものが
ピアノムシのイメージにぴったりくるような気がしていた。
また、ここまで使わなかった手だが
わざと大文字、小文字の並びのバランスを崩してポップさを狙っている。
さらにピアノ的な表現を加えたかったので
「P」の縦棒に黒鍵に見立てた横棒を5本突き刺してみた。
白鍵のためのラインは書いてないのだが
デジたろうさんがここにすぐ気付いてくれたのは嬉しかった!
作り手としての冥利に尽きるというものである。

<参考>パソコンで描けるテントウムシの分解図
画像











#20-2
画像













#20のバリエーションである。
テントウムシ単体でマークにしたいと考えて作ったものだ。
実はこのカタチに落ち着くまで、かなりの時間をかけている。
羽を閉じた状態でも鍵盤をいい感じで書き加える余地はないものかと
試行錯誤を繰り返したのだ。
結局は全て収まりが悪くボツとしてしまった。
そこで安易だが考え方を、文字を入れる方向に変更することにした。
アルファベットでは文字数が多いため片仮名にすることは即決定。
きれいに5文字を収めるため、●を1つ描き加えて七星にしてみた。
この並びはバッチグーではないだろうか。
飲み会の席で一番好感触を得たのはこのマークだったように思う。

#20-3
画像














これは練習会当日の朝に作ったものである。
やはり、どうしても鍵盤を入れたものがあきらめきれず
テントウムシ本体ではなく背景に入れることで解決してみた。
あとはここまで作ってきた集大成の意味もあって
今まで使ってきた言葉+記念のSINCE 2006なんて言葉も入れている。
今思えばブログアドレスにしても良かったように思える。

さて、これで一部のものを除き
ここまで制作した分の公開&解説は一旦終了となる。

ムシクンさんからは、
「引き続きお願いします♪」とのメッセージをいただいているので
まだまだ作り続けることになりそうだ。

私も創造して何かしら作り出す行為は好きで楽しいことなので
ストップを掛けられるまで作り続けてしまうことになるだろう。

「これがいいですよ〜♪」
なあんていう風に言われるホームラン作が生まれるといいのだが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ファイナルファンタジー、ゼルダ、
そしててんとう虫の#20-2に
1票入れたいと思います!(> <)
中でも特にてんとう虫は好きですね〜☆(^^)
デジたろう
2007/02/12 22:34
ロゴマーク解説第2弾、ありがとうございます♪
僕も色々と皆さんのご意見や家族の意見も聞いてみました。

父は#20-3がいいそうです。
女性に人気があったのは#02-2ですね。実は僕も結構好きです。
#13もわりと人気あるようです。企画ものですけどいい感じですよね。
#12は何か言葉をたすのは面白いですね。○○の△△とかね。
#14はピアノムシへの思いを感じる素晴らしい作品だと思います。
とりあえず企画物はゲーム好きのメンバーで決めましょうかね(笑)。
シリーズ化したら毎回変えてもいいですよね。

他、個人的にメールで送りますね。
ムシクン
2007/02/12 23:46
デジたろうさん
コメントありがとうございます。

ファイナルファンタジーの人気が結構高いですね。
シンプルながらホントに美しいロゴだと思います。
ゲーム音楽限定の際は、ぜひ使いましょう!

> そしててんとう虫の#20-2に
> 1票入れたいと思います!(> <)
> 中でも特にてんとう虫は好きですね〜☆(^^)
私もテントウムシはかなり気に入ってるので
何かしらのカタチで使わせてもらいたいなぁって思ってます。
せいごろう
2007/02/13 23:03
ムシクンさん
コメントありがとうございます。

> 父は#20-3がいいそうです。
さすが、お父さんっ!お眼が高いっ!!(^0^)

> 女性に人気があったのは#02-2ですね。実は僕も結構好きです。
このままのシンプルさも悪くないんですが
私としてはもうちょっと手を入れてみたいなって思ってるロゴです。

> とりあえず企画物はゲーム好きのメンバーで決めましょうかね(笑)。
> シリーズ化したら毎回変えてもいいですよね。
もちろんそのつもりですよ!
すでに3回はイケますからね。楽しみにしてますよっ♪

> 他、個人的にメールで送りますね。
お待ちしてますぅ〜♪
せいごろう
2007/02/13 23:03
ロゴみました!
ゼルダのロゴはまさに今自分とタイムリーな
感じでよかったです。

なんとしてもゼルダメドレーを・・・
しかし苦戦中ですよ。
是非ともゼルダマスターである
せいごろうさんに聴いて頂きたいところなのですが。
kantaku
2007/02/14 18:03
kantakuさん
見ていただきありがとうございます。

>なんとしてもゼルダメドレーを・・・
>しかし苦戦中ですよ。
>是非ともゼルダマスターである
>せいごろうさんに聴いて頂きたいところなのですが。

ムシクンさんから8月頃に向けて
取り組んでいらっしゃることは聞いてますよ。

時のオカリナの「迷いの森」あたりが
メドレーに入ってると嬉しいんですが(^^)♪
せいごろう
2007/02/14 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノムシのロゴマーク案<其の2>♪(画像&解説付) seigoro Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる